保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

赤ちゃん返り&ヤキモチ⑨

久々に長男の赤ちゃん返り&ヤキモチのブログです…。

今までの記事はこちら👇

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

 

うーん…。長男少しずつ成長しています。

それは分かっています☺️

でも次男に手を出す事がどんどんエスカレートしたりと、同じ部屋で遊べない感じです😣

どうしたらいいものなのか悩んでおります😣

今はベビーベッドを動かし仕切りにして、次男が入れないスペースで長男遊んでいます💦(これも次男が成長していくので時間の問題です)

 

最近は夏休み〜🎶と休ませたりコロナでの保育園休園により約2ヶ月長男はほとんど保育園には行っていません。

一緒に過ごす事によって距離が縮まるかな〜☺️なんて思っていたのですが、逆ですね😭

 

長男、次男を見るだけでむしゃくしゃする!!っという感じです。

 

常に次男君を

「あーーーー💢」

と怖い声で威嚇。

→次男泣く。

 

次男が遊んでいる物は何でも取り上げて投げる。

→次男泣く。

 

そして最近手が出るようになりました。

 

次男つかまり立ちをしている。

長男頭をど突いて倒す。

手をはがして倒す。

→次男泣く。

 

次男がずり這いで遊んでいる。

「こっちに来ないでー💢」

と怒り、それでも近寄ると体が揺れるほど両手で掴んで揺らす。

→次男泣く。

 

 

これ、母親、父親が見ていようがお構いなしでやります。

 

常に「次男君好きじゃない!!」と言っています。

 

これが一緒にいるとずっとなんです😣

 

これを毎日見ているとどうも私も感情のコントロールが出来なくなり参ってしまいます😣

 

文にすると長男すごく悪いように見えますが、この行動以外は優しい子なんです😣

 

友達には絶対手は出しません。おもちゃを取られても、何も言えず、取り返せないような子です。

 

 

それに一時は次男に少し優しくなったなって時もあったのです。

 

休園だったりのストレスでしょうか😣

それか私の行動の何かがそうさせてしまっているのでしょうか😣

 

それだけお母さん、お父さんを今まで独り占めしていたのに、それが目の前で抱っこされてる‼️ご飯食べさせてもらってる‼️ってなったらやっぱりヤキモチ妬いちゃうよな…って長男の気持ちもすごーく分かるんです。

 

それにおもちゃで遊んでるのに集中出来なかったりもするのかな😣

 

でもでもこんな時やっぱり仲良くしてほしい😣と少し悲しくなります。私もだし、長男の気持ちや、次男の気持ちを考えると😭

 

 

次男が生まれてから長男の赤ちゃん返りとヤキモチが凄まじかったのでよく聞くアドバイス

長男に大好きだよ☺️大切だよ☺️を沢山伝える

 

長男との時間を沢山作る☺️

 

などなどやってきているのですが、なかなか上手くいきません💦

 

もう少し大きくなったら喧嘩しながらも仲良く遊んでくれるかな😥

次男君を好き💕と言ってくれるかな😢

 

我が家の赤ちゃん返り&ヤキモチはもう少し続きそうです😌💦

 

前回のブログの続きになりますが👇

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

こんな時、もともと育休中なので毎日子どもを預けるつもりはないのですが、バランスを見ながら保育園に預けて私も長男もリフレッシュしたりとバランスをとっていたのですが、それが休園により何だかバランスが崩れてしまっている感じです😣

 

うちだけでなく今世の中みんなそんな感じですよね😣小さい子、小学生、中学生、高校生、大学生、大人みんな何かしらのバランスが崩れストレス感じたりしてますよね😭

 

あー早く日常に戻ってほしい😭

 

一緒に頑張りましょー😣‼️

エイエイオー✊🎶