保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

赤ちゃん返り&ヤキモチ⑥

〜涙腺崩壊😢〜

私は今育児休暇中で長男は保育園に通ってます。出産後の保育園への送りは夫がしています。

出産後1ヶ月位たった頃、いつものように保育園の支度をややグズグズしながらもやり出発の時。長男が突然ベビーベッドで横になっている次男を覗き込み(〇〇く〜んいってきまーす♪)と言った😳

長男が自ら次男に近寄り話しかけたのはこれが多分初めて😳本当なら喜ぶはずの場面かもしれない。

でも日々すさまじいヤキモチで寂しそうな長男を見ているので普段より長男の表情をよく見るようになっている。声は弾んでいるが表情は何だか複雑に見えた…

この瞬間(長男は私と次男が家にいる事を知っていてどんな気持ちで保育園に行っているのだろう…きっと寂しいのかな…何で自分だけ…って思っているかな…)と考え出したら急に胸が苦しくなり今にも涙が出そうになる😣

ただここで泣いたら出発前に不安にさせてしまう。必死で気を紛らわせて見送るも、私の目が赤いのに気づいたのか長男が少し不安気な顔をして出発して行った😣その顔を見て扉が閉まった瞬間涙腺が崩壊した…

 

保育園に預けるべきなのか…

それとも次男のお世話で思うように長男をかまってあげられず、きっとその度長男も泣いてしまうだろけど、一緒にいるほうが長男は嬉しいのか…いや、そうに決まってる。ただ預け先があるから私が甘えたいだけなのか…

それとも保育園で気分転換出来たほうがいいのか…

今は働いているわけではないから家で見る事は出来る。

考えても答えは分からず涙だけが止まらない😣

 

そのまま考えても考えても解決できず、今までの事全て職場の大先輩に相談してみた。

するとこんなアドバイスをもらいかなり救われた😌

まず、「〇〇(私の名前)のやっている事は間違ってないから自信を持って」と言ってくれ、この言葉がその時すごく嬉しかった。多分自分のやってる事が不安で仕方なかったのだと思う。

それから

●保育園に行く事は〇〇君(長男の名前)にとって日常だからその日常は崩さない方がいいと思う。きっと友達と遊んだり気分転換出来るから。ただ帰って来たら思い切り抱きしめて、大好きな気持ちを伝えてあげて

●授乳の時は「〇〇君(次男の名前)はまだ赤ちゃんだからおっぱいを飲まないと死んじゃうだよ」ってまだ難しいかもしれないけどちゃんと説明してあげて、時間はかかるかもしれないけど納得してくれる時がくるから

●必ず次男の存在を受け入れてくれる時が来るから。きっと笑い話になってうるさいくらい賑やかに遊ぶ時が来るから!!

 

とアドバイスをもらい気持ちが楽になりその日から実践した。

私が赤ちゃん返り&ヤキモチ対策で実践した事は、

●おっぱいを飲ませる時、その他お世話をする時ちゃんとなぜ必要か長男にその都度説明した

●沢山大好きだよ💕大切だよ😌と伝えた

●週1日保育園をお休みして次男も一緒だけど出来るだけ沢山遊んだ

●寝かしつけの時毎日は無理だが2人だけの時間にし沢山スキンシップをとったりお話をした

●たまに夫に次男を見ていてもらい公園で2人で遊んだ

 

これらを実践していると徐々に私が「泣いてるからおっぱいあげてもいい?」と聞くと「お腹空いて死んじゃうから❓いいよ☺️」と長男が言ってくれる時が増えてきたり、次男が泣いていると「泣いてるから連れてきていいよ☺️」と長男から言ってくれるようになった😭

急にではないけれど2〜3ヶ月かけてゆっくりと😌

 

そして次男が生まれてもうすぐ6ヶ月👏

まだまだ気分によってはヤキモチ妬いたり「〇〇君(次男の名前)連れてこないで‼️」なんて言ったりもありますが、次男が泣いていると慌てておもちゃを探しに行って渡してくれたり、一緒に笑いあったり😊

かなり落ち着いてきました☺️

これからまだまだ大変な事、第二次赤ちゃん返りもあるかもしれませんが今のところ一旦落ち着きました☺️

今思い返すとこの日に限らず、私よく泣いていたなぁ…😣

あの時は毎日寂しそうな長男、お世話が思うように出来ず泣かせすぎてしまう次男を見ていて毎日必死でどうしたらいいか分からず不安で、自信もなくて…😣

まだまだ新米2児のママ、これからこんなもんじゃないかもしれませんが、一旦少しだけ毎日ヤキモチで長男が泣き叫んでいた時に比べると落ち着いてきたのでした😌