保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

我が家の長男

我が家の長男(3歳4ヶ月)は家では自己主張も激しくまぁ大変なのですが😅

外では公園など沢山の人がいると入っていけなかったり、友達の使っているおもちゃがどんなに魅力的でも取ることはしない、自分のおもちゃを取られてしまっても何も言えないような感じのタイプの子です。(私の子どもの頃そっくりです😅)

保育園でもみんなが園庭で遊ぶ中、たとえ1人になっても「お部屋で遊びたいの‼️」とお部屋で遊んでいる様子。先生に「お外は服が汚れるから行かないの‼️」と言っているらしいです😅

【私が働いている園では保育士人数ギリギリの為、みんなが外遊びをして、1人でもお部屋遊びとなるとそこに先生が1人つかなくてはいけないので1人だけお部屋に残って遊んだりする事はNG…🙅‍♀️

長男の気持ちを尊重してお部屋に残らせてくれる園には本当に感謝です🥲💕】

 

 

そんな長男。

今年の夏は何かが違います‼️😆

何でも「やらない」「出来ない」「怖い」から入ってやろうとしない長男でしたが、

 

この2週間ちょっとの間、夫の夏休みがあったり、世間は夏休みだしと保育園を休ませていたりと家で過ごしていたのですが、外遊びをまぁ楽しむ楽しむ😆🎶🎶🎶🎶

 

「もう帰る…」とすぐに言うだろうと思って出かけた公園も、遊ぶ🎶遊ぶ🎶😆

f:id:hoikushi_kako:20210723224754j:image

絶対入らないだろうなぁ…と思った穴にも、入る🎶入る🎶

f:id:hoikushi_kako:20210723224838j:image

絶対「やらない‼️」「出来ない‼️」と言うと思ったトンネルも、くぐる🎶くぐる🎶😆

f:id:hoikushi_kako:20210723224935j:image

挑戦しないと思っていた登り棒も、お姉さんがやっているのを見て「裸足でやるみたいよ!オレ出来るよ‼️」と、登る🎶登る🎶😆(自信に満ち溢れている時は自分のことをオレと言います🤣)

f:id:hoikushi_kako:20210723225112j:image

f:id:hoikushi_kako:20210723225121j:image

私もお父さんももうビックリ😲🎶😆

 

多分長男の最近外遊びが好きになったきっかけはこれです👇

f:id:hoikushi_kako:20210723225330j:image

ストライダ

2歳位から本格的に乗れるようになったのですかここ最近再ブームが来て、これは親から見てですが…本当にすごく上手なんです☺️⭐️

体の一部のように乗り回しています😄

多分最近この再ブームで沢山「上手だね😆」「すごいね😆」「かっこいいよ😆」と褒められた事で自信がついて、それと同時に色々な事に挑戦しているんじゃないかと親目線で思っています😊

 

最近は私が次男おんぶでママチャリで長男がストライダーでも交通ルールもしっかり守りとくに危ない様子もなくついてきてくれるようになり移動も楽ちんです😊💕

 

ストライダーで片道40分位かけてあえて遠い公園に行き、公園でも1時間程乗り回し、遊具で遊び、また40分かけて家まで帰る🚴‍♀️というのが最近の外遊びスケジュールで休憩含めて3時間半程外にいます😳

 

これには私もクタクタですが長男が楽しそうに外遊びをしたり挑戦する姿が嬉しくてついつい張り切っています😄💕

 

(これに付き合わされる次男がきっと1番しんどい😱💦この暑い中☀️💦ごめんね次男君💦完全毎日兄ペースです😅)

 

ただこれが出来るのは

“本当に疲れたら保育園に預けられる気持ちの余裕があるから‼️”

これが世間の夏休み中ずっととなるとこんなに全力では付き合えません😅

幼稚園のママや今までずっと2人、3人育児をしているママは本当に尊敬です😭

もちろん1人👦の時も育児はいっぱいいっぱいでした😣💦

 

 

子どもにとって

何か自信になる事‼️

ってすごく大切なんだなぁと思いました😊

得意な事はどんどん伸ばして楽しんでほしいです😊💕

 

熱中症には十分気をつけて夏遊びを楽しみたいと思います😊

 

ただやっぱりイライラもしちゃいます😅

息抜きしながら母も無理せずダラダラする日もアリで頑張ります😅☺️😅