保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

次男9ヶ月

次男、先月29日で9ヶ月になりましたぁ😆💕

2人目、毎日がバタバタすぎて生後3ヶ月〜7ヶ月頃の記憶がほぼなくあっという間に9ヶ月です😅🍰

次男君この1ヶ月で急成長をしています😆

今まではケラケラ笑ったり、眠かったり、甘えたかったりしたら泣いたりとまぁThe赤ちゃん👶

という感じだったのですが、自我がみるみる強くなり、取りたいおもちゃに手が届かないと「あれ、取りたいんだーー‼️」というようにこちらを見て泣いて訴えたり☺️

イタズラをするので「これはダメだよー🙅‍♀️」なんていってストップさせると「ぬわーーーーぁ😭」と怒ったり😆💕

あきらかにふてくされた表情をしたり😍

何を訴えているのか分かりやすくなり会話が成り立つ感じで楽しいです😆💕

 

それから次男は長男の事が大好きでよく目で追ってはケラケラ笑っています😄🎶

 

なのに…長男は未だに次男にヤキモチをやいていて「見ないで‼️」と怒ったりしてるので少し切ないです😅😭

長男も新しい環境を受け入れようと頑張っているので少しずつ、少しずつですね😌💕

 

 

 

次男君は相変わらず離乳食をそこまでガツガツ食べるタイプではありません😅

その中でもよく食べる最近の離乳食を載せてみます☺️🍚

 

f:id:hoikushi_kako:20210703224232j:image

コーンとアスパラとブロッコリーとささみのパン粥(ミルク煮)

f:id:hoikushi_kako:20210703224239j:image

豆腐ペーストと人参と玉ねぎのミルク煮(お麩も入れてとろみ増し😋)+お粥も食べました

f:id:hoikushi_kako:20210703224244j:image

かぼちゃとほうれん草とササミのミルク粥

f:id:hoikushi_kako:20210703224248j:image

人参と大根と玉ねぎの納豆汁(お麩でとろみ増し)

 

…😅

 

 

圧倒的にミルク味が多いのバレましたよね😅

 

離乳食をあまり食べない次男君。

ミルク煮にするとすごーくよく食べるので夕方の2回目は全部混ぜ込んで粉ミルクで煮ています😅

 

朝はなるべくご飯と野菜を別で食べるようにしています☺️

 

もう本当は三回食突入の月齢ですが、何だか私の余裕がないのでもうしばらくニ回食で行こうと思います😆

 

 

お麩メニューは引き続きよくやっています😆👍オススメです😆⭐️

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

 

パン粥で使うパンはPASCOの超熟を使っています☺️そして今だけ国産小麦のちょっと良い方😁

f:id:hoikushi_kako:20210703230136j:image

PASCOの超熟は「イーストフード」や「乳化剤」が使われていなく余計な物を入れてないそうで離乳食にオススメだそうですよ😄👏🍞

 

国産小麦の方は少しお高いので次男君用としてこーんな感じで冷凍して使っています☺️

 

大人も食べるのは毎日となるともったいない🤣笑


f:id:hoikushi_kako:20210703230128j:image
f:id:hoikushi_kako:20210703230132j:image

 

 

離乳食食べてくれると嬉しいですよね😍

少しずつ7倍粥から5倍粥に、野菜も今は潰したりみじん切りにしているのを角切りにと移行していこうと思います☺️

 

f:id:hoikushi_kako:20210705222406j:image