保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

久しぶりの更新です

何だかバタバタ育児に追われる日々で久しぶりの更新となりました〜☺️

 

次男10ヶ月

なんてブログを途中まで書いてたりはしたのですが、更新する事なくもうすぐ次男11ヶ月になろうとしています😅

 

また改めて書こうと思いますが、長男の赤ちゃん返り&ヤキモチ(←今までもブログで書いています)なかなか落ち着かずで日々の育児が本当に大変です😭

はじめの頃に比べたら長男かなーり成長しているのですがまだ

「次男君好きじゃない!!」

「見ないで!!」

などギャーギャー怒っています😭

長男の少しずつの成長は沢山褒めています☺️

 

そしてそして日々の育児でも精神的にやられ気味だったのですが…

長男の保育園この夏コロナの感染者が出たのが5回目…

そのうち休園が3回…

 

休園からの2週間ぶりの保育園→2〜3日通わせる→また2週間休園→2〜3日通わせる→また休園…

 

こんな世の中なので仕方ないです。誰も攻めるつもりもブーブー言うつもりもありません…

ただただ

精神的にキツい…辛い…

こちらの都合で夏休み〜🎶なんて言って保育園お休みにして子ども達と遊ぶのはとっても楽しいんです☺️前のブログでも書きましたが、それができるのは

疲れたら預ける場所(保育園)がある気持ちの余裕があるから

だったんです☺️

それがこの1ヶ月半ほとんど休園になってしまうと、自分で驚く程気持ちの余裕がなくなり辛く感じてしまいました😭

 

幼稚園のママは夏休み毎日見るのは当たり前だし、保育士なのに自分の子どもでいっぱいいっぱい💦なんて情けない話ですが、この夏は子どもの見てないところで辛くて沢山なきました😭

(子どもの前で一回泣いたかな😅)

 

 

Yahooニュースでコロナで休園100箇所以上!

 

なんてニュースを目にしてズルズル下へ行きコメント欄なんかを見ていると、

 

 

“登園自粛の手紙を出しても連れてくる保護者、そして1番ビックリするのが育休中のママ達、子どもを見るのが大変だからと連れてきます。子どもの命とどちらが大切なの?こんな時くらい家で見れないの?と思います”

 

というコメント。

 

グサリと刺さりました。

 

私、育休中のママです。

 

私も保育士の立場…もし子どもがいなければそんなふうに思っていたんだろうな、、、

 

 

前にも書きましたが、こんな時、保育園に預けず家で見るのが1番なのは分かっています。

そして密を作らない為にも育休中のママが協力するべきなのだと思います。

それに大切な我が子を感染させてしまうのでは?という恐怖も常にあります。

休ませた方がいいのは分かってます。

でもそれが出来ない辛さもあるのです…

 

預けても、こんな時にと申し訳なくなるモヤモヤ…

家で見ても育児が辛いと感じてしまうモヤモヤ…

 

何だかこの夏はモヤモヤの日々です😅

 

子ども達はもちろんすっごく可愛いです☺️

でも、大変は大変です😅

 

 

しばらくブログを書く気力がなかったのですが🤣、ある方がブログで私の記事を全部見てくれているなんて嬉しい事を書いてくださった方がいたので、嬉しくて久しぶりに近況を書いてみました☺️🎶ありがとうございます☺️💓

 

コロナ禍で色々大変な事がありますが頑張りましょー😆‼️