保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

赤ちゃん返り&ヤキモチ⑤

ついに退院の日‼️やっと長男に会える☺️💕

朝から嬉しさと次男👶との初対面に長男がどんな反応をするのかドキドキでした💦

 

コロナの為次男を抱っこして助産師さんと一緒に玄関まで行きました♪

玄関から出ると夫と長男が待っていました😳

長男が「お母さんだー💕」と来てくれたのですが(おや?抱いているのは誰?)っと戸惑っている様子の長男😳

次男と初対面の夫が次男を抱っこしている間に長男を思い切り抱きしめました☺️

家に帰ってからも不思議そうに次男を見る長男。

f:id:hoikushi_kako:20210326220034j:image

ここからが赤ちゃん返りとヤキモチで大変な日々の始まりです😳

私が赤ちゃんを抱っこしていると何だか様子がおかしい長男…

日に日に我慢の限界になったのか退院後1週間位すると次男が泣いていて私が抱っこしようとすると「赤ちゃん置いてーーーー‼️😣」と私の腕をつかみ泣き叫ぶ。おっぱいをあげようとすると「おっぱいあげちゃだめーーー‼️😣」と泣き叫ぶ。

夜中の授乳もベビーベッドの方へ行こうとするとむくっと起きて「行っちゃダメー😣」と私の腕をつかみ泣き叫ぶ。

とにかく次男のお世話が出来ないほどに💦

 

よく2人目は少しくらい泣かせておいても、少しくらいほうっておいても立派に育つから大丈夫!1人目に手をかけてあげたほうがいいという話を聞いた。このアドバイスもとても助かり今も実践している部分はある。でもいざ次男が泣いているといつまでもは放っておけない😣

長男と遊んでいる時に次男が泣き始める、今次男の所へ行って抱っこしたら長男が寂しがって泣き叫ぶ…そんな事を考えてすぐに次男の所へ行かないようにするもののだんだん泣きが強くなる😣一体どうしたらいいのか、なにが正解なのか分からなくなる😣

ある日のこと、次男が寝ているので長男とゆっくり遊ぼう♪と一緒に遊んでいた。すると次男が泣き始める。次男の事が気になるものの、あまりにヤキモチで寂しがっている長男にまた寂しい思いをさせるのも辛くてしばらく長男と遊んでいた。長男も次男が泣いているのに気づきお母さんが行ってしまわないかかなり様子を伺っている様子😣

どんどん次男の泣きが強くなる…心の中で(次男を抱っこしてあげたい😣でもそしたら長男も泣いて寂しがる😣どうしよう…)と長男と遊びながらも心臓がバクバクしている。

そんなことをしているうちにリモートワーク中の夫が部屋から出てきて「やばいよ!〇〇君(次男の名前)の顔が真っ赤だよ!!」

急いでハイローチェアにいる次男の元へ行くと、顔が真っ赤で頭の毛穴全てから大粒の汗が吹き出していた…

こんなになるまで私は放っておいてしまった…

申し訳なくて急いで次男を抱きしめた。「ごめんね!ごめんね!」胸が苦しくなった…

その横で私の服を掴みながら今度は長男が寂しそうな顔をした後泣き叫んだ…

今度はその顔を見て胸が苦しくなりどうしたらいいか分からなくなり私も泣いてしまった…

 

保育士の経験が何も役に立たない…

どうしたらいいのか分からない…

子どもに寂しい思いをさせてしまっているのがものすごく辛い…

赤ちゃんをこんなに泣かせてしまっている事が申し訳ない…

こんなにも2人育児は大変なのか…

壁にぶち当たった…