保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

頭囲成長曲線上回る

長男の事で本当に心配した事。

それは頭の大きさです。頭が大きい見た目の心配ではなくて調べると、病気の可能性もあるとの事でそれをものすごく心配しました。

お腹にいた頃から頭が大きめで生まれてからも頭囲が成長曲線を上回っていました😳

でも結論から言うと

全く問題なく元気な3歳児に成長しています☺️

 

初めて頭が大きいと言われたのが妊娠中26w次の29wの検診で先生に「頭がかなり大きいので一度大きな病院で診てもらった方がいいでしょう。その前にうちの院長に次の検診で診てもらいましょう。」と言われたのです。

そこからどういう事?と帰って調べると病気の名前…

心配でたまらなくなりそこから「胎児 頭大きい」などとにかく色々なワードを入れて検索しました。

長男の場合その後の検診でも検診時の週数より5〜8週分頭囲が大きくいつも出ていて本当に心配しましたが、毎回院長先生によく見て頂き「中もよくつまっているし問題ないですよ」と言われ出産の頃にはだいぶ安心していました😌

 

そして出産、はじめの印象は「何だ頭小さいじゃーん」だったのですがみるみるうちに頭が大きくなり成長曲線を超えてしまいました💦

ここからまた毎日のように検索…

本当に本当に心配し夜中も眠れず検索する日々でした。

そして4ヶ月検診で“頭位フォロー”となり大学病院でMRIの検査を受ける事になりました。

 

検査した画像は 脳と頭蓋骨の間の黒い部分が他の子より広い との事。脳が萎縮しているのか、それとも元々このような脳で問題ないのかは専門の先生じゃないと分からないと言われ、その先生に診てもらえるのが3週間後との事😨

この3週間が本当に長くて心配で心配で😣

 

でも3週間後の検査結果は

問題ないですね!

でした😊

心配していた頃の母子手帳がこちらです。

f:id:hoikushi_kako:20210329221018j:image

そして他の子の頭が小さく見え本当に心配していた頃の長男の写真です。

前にも書きましたが見た目の心配ではありません☺️💕f:id:hoikushi_kako:20210329221650j:image

 

頭が成長曲線を上回った事で本当に心配しましたが長男何の問題もなくとっても元気に成長しています😊

親バカですが頭が大きいからかちょっとかしこい気もしています🤣

 

私も他の方のブログを見て安心したりしていたので、同じように心配している方の目に触れ、安心して頂けたら嬉しいです😊