保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

生後7ヶ月成長

先月の29日で7ヶ月になった次男☺️

昨日6.7ヶ月検診に行ってきました〜😊⭐️

身長73.0㌢

体重9065㌘

でした😊

大きめですね😳

すくすく元気に成長していました☺️

良かったです☺️

 

 

長男の時に1ヶ月検診で当たり前のように異常なしと思っていたら

鼠径(そけい)ヘルニア

という診断を受け手術をした経験があったり、4ヶ月検診では頭位フォローで大学病院でMRIの検査を受けたりしたので、それから検診は何もない事を祈り、無事に終わるとホッとしています☺️

(鼠径ヘルニアについてはまたブログにのせますね)

 

 

最近は離乳食を1日2回にステップアップしました😊

離乳食、食べムラがかなりあり、あまり食べない事も多いので1回食の時期がかな〜り長かったです⭐️(多分精神的に疲れていて先延ばしにしていた気もしますが😅)

今も少し食べたら頑なに口を開けなかったり、嫌がったりまだあまり食べる事への興味が少ないようですが次男のペースでゆっくり進めていきたいと思います😊

 

生活リズムもかなり整い

8時 起床

9時 離乳食 おっぱい

10時半 午前寝

11時 散歩

13時 おっぱい〜昼寝

15時 起床

15時半 離乳食おっぱい

16時 長男のお迎え

18時半 お風呂

19時 おっぱい

20時半 ミルク200cc

21時 ねんね

 

といった感じです⭐️

夜中はつい最近まできっかり3時間毎に起きていましたが、ここ1週間位はよく寝てくれるようになり夜中の3時〜5時の間に1回起きる位になりました⭐️

これから夜泣きが始まるかもしれませんが、長男の時はこの時期は細切れ睡眠を寄せ集めても合計睡眠時間3時間程度と本気で睡眠不足で死ぬかも…と思った経験があるので、次男はよく寝てくれるので本当に助かっています😣

(今は…ですが…😅これから寝なくなる可能性アリですね💦)

 

 

それから母親、父親、兄、の区別がはっきりし、お散歩中に誰かに話しかけられるとギャン泣きするようになりました😅人見知りですね😊保育園の長男のお迎えで長男のお友達に話しかけられても泣きます😅

 

 

遊びはずり這いで家の中をよく動き回り、私が見えなくなると、のそのそずり這いで動き出しよくいるキッチンまで来てチラッと中を覗くので、も〜たまらなく可愛いです☺️💕(親バカすみません😅)

 

シリコン製の小銭入れだったり初めての感触の物を渡すとかなり長い事触って感触を楽しんでいます😊

 

こんな感じですくすく元気に我が家の次男君成長しています😄

 

2人目は圧倒的に長男の時よりかまってあげられる時間が少ないですが、その中でも沢山の愛情を注いでいきたいです😊💕

f:id:hoikushi_kako:20210514235442j:image

今日は夜中何時に起きるかな〜😊💕