保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

次男の成長

我が家の穏やか次男君、ここ最近成長したなぁと思う事が沢山あります☺️

まずなかなか食べてくれなかった離乳食を急に沢山食べるようになった事😄

 

寝返りがかなり力強くなったこと😄

 

取りたいおもちゃが取れないと「うぉ〜〜😭」って悔しそうに取りたい意思表示をしてくれるようになったこと😄

 

そして昨日からズリバイが出来るようになりました〜👏🎶

 

やったーっっ😊😊😊✨

 

👆ズリバイができるようになり次男もとっても嬉しそう☺️💕私もとっても嬉しいのですが1つ恐れていた問題が😅

 

次男嬉しそうに目の前にある長男のおもちゃを触りに行く→長男「ダメ‼️触っちゃダメッ‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」と怒る😤

 

次男私のカバンを触りに行く→長男「お母さんのだから触っちゃダメーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️」と怒る😤

 

次男自分のおもちゃを取りに行きカサカサカサカサお利口に遊んでいる→ご飯中の長男音に気付き振り向いて「それ〇〇君(自分の名前)が使いたいから〇〇君(次男の名前)は使っちゃダメ‼️」

 

…。

 

長男は次男が何かを触るたび怒り(特に自分のおもちゃ)次男はそれを取られるたび泣く…。

 

また新たな問題に直面しました😅

 

次男にヤキモチ中の長男が自分のおもちゃを取られる嫌な気持ちは分かるので「大事なのに嫌だったね〜☺️テーブルの上にあげておいたら平気だね☺️」なんて言っているのですが、次男のオモチャまで取り上げる…これはどう声をかけたらいいのだろう…

ヤキモチ、赤ちゃん返り中の長男に「〇〇君(次男の名前)のなんだからダメでしょ‼️」と怒るのも違う気がするし、かといって許すのも違う…

昨日は取ったオモチャを「〇〇君(次男の名前)オモチャ取られちゃって悲しくて泣いてるよ。返してあげる☺️❓」「〇〇(長男の名前)も急にオモチャ取られたら悲しいでしょ☺️❓」なんて言ったのですが返すどころか

「だってダメなの〜〜‼️‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

と泣いて怒っていました。

 

今日も長男帰宅後、きっとこのやりとりで何回お互い(長男&次男)泣くだろうか…

そして私はその度何て声をかけるのが正解なんだろうか…

 

👆このやりとりってやっぱり兄弟あるあるですよね😣❓❓

 

親も日々勉強、成長ですね😳‼️

これからもまだまだ大変な事が沢山あるはず😳‼️

いい解決方法、声のかけ方見つけてみます😳‼️

 

 

 

そんなすくすく成長中の次男と今日は児童総合施設の赤ちゃん広場で一緒にゆっくり遊んで来ました☺️💕(帰ったら長男優先の時間になるので今のうちに☺️)家以外のオモチャで沢山遊んで刺激が沢山ありました😊

ズリバイも出来る様になったので週一位で遊びに行けたらいいなぁ😌

 

今日行った施設は長男の時は9時〜17時までいでも自由に行けたのですが、今はコロナ対策で1時間半遊んだら一度閉めて30分スタッフの方がオモチャなど全て消毒してくださっているそうです😣また密にならないよう整理券を配って人数制限をしています。

こんな時でも安心して遊べるよう対策をしてくださっていて本当に感謝です☺️

子育て中のママにとって気分転換出来る場所って大切ですね😌💕

 

そろそろ次男君お昼寝から起きるかな〜ぁ☺️⭐️