保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

鼠径ヘルニア②

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

鼠径ヘルニア①はこちら👆

 

 

 

手術までに不安な事はあらかじめノートに書いておいて全て先生に確認しました。

 

 

当時のメモがこちらです↓

(3年前のが探したらありましたっ☺️)

この時誰かに見せるなんて考えてもなかったのでメモ書きで誤字脱字だらけですみません💦

(裏に透けて見える字は授乳時間や睡眠時間のメモ書きです😅)

f:id:hoikushi_kako:20210517211312j:image

せっかく予約のとれた大学病院だったので絶対聞き漏らしのないように心配な事は全て聞こうと必死でした。

 

上から先生の回答は

 

◯足を動かしている時固くて入らない時も落ち着いてから触って元の位置に戻るようなら大丈夫(腸が陰嚢に飛び出ている時の事)

 

◯ほぼ腸が出ている状態でも、触って元に戻るなら常に出ている事は問題ない

 

◯そんなにこまめに確認しなくても機嫌の良い時は大丈夫。こまめにチェックして腸の位置を戻す必要はない

 

◯本人は痛くない

 

◯よくない体勢などはないので自由に遊ばせてOK

 

◯あまりにも機嫌が悪い、顔色が悪い、吐く、腸が触っても元の位置に戻らない時は嵌頓を起こしている可能性があるのですぐに病院へ

 

◯予防接種は手術を受ける前後1ヶ月は避けるべき

 

◯本当に完治とはいえない

 

との事でした。

 

 

この事も踏まえて私達は手術の出来る生後3ヶ月になったらすぐに手術をしようと決めました。

 

手術までの2ヶ月は泣く度、嵌頓を起こしているんではないかと本当に心配でただでさえ究極の睡眠不足で精神的に弱っているのに、本当に心配で辛かったのを覚えています。

 

今となってはそんなに神経質に確認しなくても良かったと思いますが、当時は第一子で鼠径ヘルニアがわかる前での育児でも長男が泣き止まないといっぱいいっぱい…そこに嵌頓を起こしているんじゃ…という不安がプラスされ夜中も常に泣く度確認していました。

 

初めての育児どこまでが普通の赤ちゃんのギャン泣きでどこからが具合の悪いギャン泣きかなんて分からなかったのです😣

 

 

そしてそれから2ヶ月経ち手術の日

記憶が曖昧で申し訳ないですが、手術予定時間のかなり前(6.7時間前だったかな?!)から全身麻酔をする関係で授乳をしてはいけないとの事で、これも地味に大変でした。泣いても授乳出来ないので😣

 

手術は麻酔しない状態で先生に抱っこされ連れていかれてから帰って来るまで40分程のものでした。

 

連れて行かれる姿、帰って来た時は今でもはっきり覚えています。

 

生後3ヶ月だったので本人はわけが分かってない様子でしたが、本当に不安で心配な1日でした。

 

術後、部屋に戻ってきてしばらくすると麻酔もさめ本人はまだぼんやりしている感じでしたが思っていたより元気そうで安心し最初に哺乳瓶で白湯をあげました。

 

ここでしっかり飲んでくれ嘔吐する事もなかったので安心しました☺️

 

手術は1泊2日で行われ私も一緒にこの日は泊まりました☺️授乳と心配で一睡も出来ませんでしたが無事に終わってホッとしました☺️

 

術後は赤ちゃんなので特に激しい運動もしないので気をつけることもなく、傷も初めからほとんど目立たず、2.3ヶ月すると探してもどこだか分からない程でした⭐️

(傷は足の付け根のシワに沿って3センチほど切ったそうです)

 

 

もちろん手術してからは腸が飛び出て陰嚢が腫れる事もなく心配が0になりました☺️

 

 

手術をしないでしばらく様子を見る方法もありましたが、私達にとっては1番の選択だったかなと思っています☺️

 

鼠径ヘルニアと診断されてから色々な心配がありました。手術前は麻酔から覚めなかったら😣目を覚ましたら家族の顔を忘れていたら😣なんて不安も沢山ありました😣

 

でも手術をして無事に完治して本当に良かったです☺️

 

 

今お子様が鼠径ヘルニアと診断され心配で辛い思いをされている方に、もし一つの手段として参考にしてもらえたら嬉しいです☺️

またお子様がいるご家庭それぞれ心配な事があると思います。もし何か共通するものがあり安心してもらえたら嬉しいです☺️

 

 

 

 

私達家族のとった方法が正解とは思っていません☺️少しでも参考になれば😌

 

f:id:hoikushi_kako:20210517214753j:image

👆手術前 手術着に着替えました。慣れない場所で不安そうです。
f:id:hoikushi_kako:20210517214746j:image

👆術後 点滴など全て外れお父さんに抱っこされ安心した表情☺️


f:id:hoikushi_kako:20210517214749j:image

👆手術翌日(退院日)

機嫌良く笑っています☺️痛みはないようでした😊

 

 

長男、鼠径ヘルニアの記録でした⭐️

読んで頂きありがとうございました☺️