保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

アトピー②

次男は生後2ヶ月の頃から全身に湿疹が出ていて恐らくアトピーと診断されています。

 

今までの様子はこちらです↓

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

 

以前、乳、卵、小麦のアレルギーのプリックテストをして陰性だったところまでブログに書きましたが、湿疹がずっと続き、全身に出ているので同じ品目の血液検査もしました。

(プリックテストで陰性でも血液検査で陽性と出る可能性もあるようです)

 

結果はこれも陰性でした。

 

なぜこの3品目の検査をしたかというと、お医者さんに乳児のアレルギーで圧倒的に多いのはこの3品目だからこの3品目の検査をまずやりましょうとの事でした。

 

念のため「アレルギーが出そうな食べ物全部調べられないんですか❓」と聞いたところ、

 

(どうせ血液を取るなら…と素人の考えです😅)

 

アレルギー検査はそれほど正確ではないそうで、アレルギー検査で陽性でもその食材を食べても何の反応もない場合や、その逆でアレルギー検査で陰性なのにその食材を食べるとアレルギー反応が出る事もあるのだそうです。

なので手当たり次第検査してしまい陽性が出てしまうと本来普通に食べさせていた物を変に怖がって与えなくなってしまったりするのも問題だと言われました。

なのでまずはこの3つをやりましょうと。

 

ただ結果は陰性だったのと、そからまたしばらくして、ここ最近離乳食を食べ始めてからさらに湿疹がひどくなってきた事でお医者さんに相談したところ

 

今度は広い範囲で血液検査をしてみましょう。

 

ということになりました。

 

(こんなことならやっぱりはじめから全部調べてもらったら良かったとも思いましたが😅←これも素人の考えですね💦😅)

 

その検査は来週あたりに行こうかな〜と思っているのでまた結果はお伝えします😣

 

原因が分からず毎日全身に出る湿疹…😣

肌の調子を見てステロイドを毎日塗る度不安になります😣

原因が分かればそれを気を付けてあげられるのに…😣

 

ちなみに「なんのアレルギーがなくてもこんなに湿疹が出る事はあるんですか❓」と病院で聞いたところ

「あります」

との事でした。

「とにかく今は湿疹が出たらステロイドを塗って肌を常にいい状態に保っておく事が大切です。」と改めて言われました😣

 

湿疹の写真載せます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hoikushi_kako:20210515225932j:image
f:id:hoikushi_kako:20210515225939j:image
f:id:hoikushi_kako:20210515225936j:image

 

写真は背中、腕ですが、

顔、首、腕、手首、手の甲、お腹、背中、おしり、足、足首、足の甲全てに湿疹が出ています😣ステロイドを塗るとわりとすぐ引くのにまたすぐ出てきます😣

 

年齢とともに落ち着くのを待つしかないのでしょうか😣

 

経過はまたお伝えします⭐️

 

 

 

 

あと昨日次男君22時に寝て、次起きたのは朝の6時でした😊👏

👆週末になると気が緩んで寝るのが遅くなってしまいます😅

反省😅