保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

アトピー③

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

👆今までの様子はこちらです

 

前回再度血液検査をしてきます‼️

まで経過をお伝えしていましたが、血液検査の結果が出ました。

 

今回は範囲を広げての血液検査で、人参、イワシしらす)、さつまいも、など最近離乳食を食べて湿疹がちょっと悪化したかも❓❗️なんて少しでも思ったものは入れてもらい、プラスでホコリ、ダニも検査してもらいました。

 

(👆常に湿疹が出ていて、状態が良かったり悪かったりで段々これのせいかも??もしかしてこれかも??やっぱりこれは大丈夫なのか??と分からなくなってくるのです😭)

 

そして血液検査の結果…

 

 

 

 

 

 

卵アレルギー

でした😣

 

 

それも数値的にかなり強いアレルギーです😣

 

前回の血液検査では卵はアレルギーとは出ていなかったのに今回数値がかなり上がっていてお医者さんも驚いていました。

 

今回は前回卵の検査をしていたので省いてもいいかもって言っていた位だったので…

念のためやっておこう‼️と入れていただいて良かったです😣

 

 

アレルギー検査で血液検査で陽性でも食べても平気な場合もあるしその逆もあると前に説明を受けていましたが、この数値は

95%以上の確率で何かしらの症状が出るでしょう

との事でまだ離乳食で卵は食べさせていませんが卵はしばらくストップとなりました😣

 

何かしらの症状…

 

湿疹はそこまで心配はいらないようですが、

◯呼吸困難

◯顔色が悪くなる

◯意識が朦朧とする

などショックの状態になる事が怖いとの事。

 

とりあえずしばらく除去で対応していきます😣😣😣

 

離乳食で卵を食べさせる前に分かってよかった😣

 

長男の食べかすなんか床に落ちたりしている事もあるので注意しないとなぁ〜😣

 

もしも間違えて食べてしまったらと思うと怖いです😣

 

 

 

 

 

それから今までの湿疹が卵を食べていた私の母乳が原因か確かめる為に私自身も今日から2週間卵完全除去してみて下さいとの事でした。

 

 

数値的にビスケットなども食べられないかもとの事でしたが、食べられる物と食べられないものの線引きをしてあげる為に、耳かき程度の少量から必ず病院が開いている時間にビスケットなどを食べさせてみてあげてもいいとの事でした。(もう少し大きくなってからの話ですが)

 

(食べられたら3日後に前回の倍量といった感じに増やしていくそうです)

 

全て“食べられない”になってしまうと食べられる物がかなり制限されてしまうので、

その幅を少しでも広げてあげる為に

だそうです。(←治療の為とかではないです)

 

この商品は食べられるけどこれは無理、

この程度の量なら食べられるといった感じに。

 

 

結果を聞いたときはすごくショックでした😣

まだ聞いたばかりなので、卵ってことはあれも、これも、あれも、これも食べられないのかぁ😣という事ばかり考えてしまいます😣

 

 

 

ただ小学生に上がる前には8割の子が良くなるとも聞いたので前向きに考えていこうと思います。

 

 

話が卵アレルギーの事になってしまいましたが、アトピーの湿疹と関係あるかはまだ分からないのでまた経過を書きます⭐️

とりあえず私が卵を除去して様子見です⭐️

 

 

今日は次男君大好きなサツマイモを買って帰りました😌💕