保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

アトピー⑤卵アレルギー

生後2ヶ月頃から半年以上全身に湿疹が出ている次男。

ステロイドを塗ってやっと湿疹が消えた😄‼️と思ってもその日の夕方か翌日には湿疹が復活してしまうのをもう半年以上続けています😣

 

そして卵アレルギーが判明し、でも湿疹の原因は卵を食べていた私の母乳のせいではないかも…となり

 

👨‍⚕️「今度は2週間お母さんが普通に卵を食べて湿疹が増えるか見てまた2週間後に来てください。」

 

というところまで前回ブログに書きました。

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

2週間私が卵を普通に食べて母乳を与えていた結果

 

湿疹は特に卵を食べてない時と比べて増えた感じはありませんでした。

またお肌の調子がいいかも😆💕なんて日も2日ほどあったのでそのことをお医者さんに伝えると

👨‍⚕️「そうか…じゃあお母さんの母乳は関係無さそうですね。それほど酷いアレルギーではないのかな❓でもうーん…数値はかなり高いけどね」

 

との事でした。ただ必ずしも

数値の高さ=症状の酷さ

ではないともお医者さんはおっしゃっていました。

例えば数値はそれほど高くないアレルギーなのにアナフィラキシーショックを起こしてしまう事もあるし、数値は高いけど湿疹が出たりの症状で済む事もあると。

 

まだ直接次男に卵を食べさせた事はないのでどんな症状が現れるか怖いですが、ゆっくり様子見をしていこうと思います。

(離乳食で卵を始める前に卵アレルギーが分かったのでまだ卵は食べていません)

 

また卵アレルギーは3歳頃までに5割、小学校入学頃までに8〜9割の人が治るといわれているようなので次男もそのうち治って欲しいなぁ😌と思っています。

 

それから卵黄は少しずつ食べさせてみてもいいとの事なので来週あたりからトライしてみます☺️

お医者さんには👨‍⚕️「少しずつ増やして本当に気をつけながらね‼️」と言われているので慎重に進めていきます😌

 

 

 

 

という事で、結局湿疹の原因は分からないままでした😭

原因が分からず、湿疹が色々な所に出たり消えたり…

これがアトピー😨

なんでしょうね😣

薬を塗り続け年齢とともに症状がおさまるのを待とうと思います😭

 

 

 

そんな次男くん(もうすぐ9ヶ月)昨日初めてしっかりつかまり立ちができるようになりましたーーー😆👏🎶

 

あとTシャツなんかのワンポイントのプリントが大好きで見つけるとカリカリ指で触って取ろうとするのでカワイイです😍

 

今日も私が靴下を履くとすぐに見つけ「ぐへっっっ🎶ぐへっっっ🎶」と目をキラキラさせて大興奮🤩🤩🤩

ずり這い

カリカリしに来ましたーーー😆

f:id:hoikushi_kako:20210622144148j:image
f:id:hoikushi_kako:20210622142621j:image

こんなに靴下に顔をつけて喜んでくれるなんて

いまだけ😍

あー💕カワイイ😍

この一瞬を大事にしなくては😆💕

 

職業柄こんな靴下ばかりです😅お許しを〜😅🤣