保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

アトピー④卵アレルギー

前回のブログで次男が卵アレルギーと診断された事を書きました。

 

今までのアトピーの経過はこちら👇

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

hoikushi-kako.hatenablog.com

 

 

体の湿疹が私の卵を食べた母乳が原因なのか調べる為、私が2週間卵完全除去していましたが、その結果は

いまいち分からなかった…

という結果です…😣

 

卵アレルギーと分かったのはショックでしたが、湿疹の原因がこれで、卵を止めれば湿疹が良くなるのなら原因が分かってまず良かった😌と思えたのですが…

湿疹は若干良くなったような気もするし、変わらない気もするし…

といった感じです。

 

👆これ本当に毎日湿疹を見てるのに分からなくなってくるんですよね😣基本全身に湿疹は出ているのですが、日によって湿疹が酷く出る場所が違ったり、範囲が違ったりするので😣

これは卵を止めたから良くなったのかも〜😆なんて思った次の日また酷く湿疹出たりすると、違うのかなー😣って思ったり…

 

お医者さんにも“若干良くなった気もするけど分からない”と伝えました。

 

お医者さんも次男の体を見て

👨‍⚕️「うーん、やっぱり(湿疹)出てるねー。アトピー体質の子は原因が1つじゃないことも多いからねー」と

👨‍⚕️「お母さん卵除去すごく大変だったでしょ?!次の2週間は今まで通り普通に卵を食べてみて下さい。それでもう一度湿疹の様子を教えて下さい。」

と言われました。

なので2週間後にまた診察になりました。

 

 

卵完全除去…

これすごく大変でした💦

この思いを次男がするのか😣と思うと何だか切ない気持ちにもなりました。

こんなに原材料の所やアレルギー表示の所を気にして買い物したのは初めてでした。

 

意外だったのはネギトロにも卵白パウダーっていうのが入っていたり、お惣菜も揚げ物はぜったいダメだからシュウマイ!!と思って手に取れば原材料の所に卵黄パウダーって書いてあったり😣冷凍庫ポテトにも卵白パウダーが入っていたり…とくにお惣菜に頼る手抜き料理が難しかったです💦

 

そんなの我慢しろー‼️って言われてしまいそうですが…

一息つきたいときの焼き菓子なんかももちろんNG🙅‍♀️💦なので煎餅…

2週間だけでしたがなかなかのストレスでした💦💦💦

そしてそれだけ制限されてしまうかもしれない次男の事も親として申し訳ない気持ちになりました😣

 

また経過を書きます⭐️

 

最近暑くて汗をかくからかいつもの湿疹+背中、首周り、後頭部の湿疹が酷めです😣

 

もうステロイド何個目なんだろう…😣