保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

離乳食にお麩

長男の時にお麩を離乳食に使った事はなかったのですが、(そもそも私がお麩を使ったメニューを大人用でも作っていなかったから😅)

 

“離乳食にお麩”

 

とってもオススメです〜😊💕

 

お麩は

高タンパクで栄養豊富✨

な食材なんだそうです😀

ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富😆🎶

 

私がオススメする理由は

 

栄養があるうえに、離乳食に混ぜると

もったり〜

としてとろみがつき、食べやすくなることです😆👏

 

次男は離乳食をそんなにバクバク食べるタイプではないのですが、このお麩を使うようになってからは食べやすいのか食べてくれる日がぐんっと増えました😆

 

いつも作っている野菜の出汁煮などに煮た最後にお麩を2〜3個すりおろして入れるだけ〜😆👏

 

※この時お麩がかなり水分を吸うのでお麩を入れる前は多すぎかな〜と思うくらい水分多めがオススメです🍲

 

私の作り方がおかしいのかもしれないですが😅片栗粉でとろみをつけると離乳食が長期戦になるとだんだんサラサラしてきませんか❓🤔

(片栗粉足りないのかな😅)

 

お麩だとずっともったりトロンッと食べやすさが持続します😊

 

そのうえ栄養豊富なんて嬉しい限りです😊💕

 

最近作ったお麩メニュー🤗

 

f:id:hoikushi_kako:20210524202300j:image

👆人参とキャベツとお麩のだし煮

 


f:id:hoikushi_kako:20210524202307j:image

👆里芋と玉ねぎとお麩のだし煮

これは里芋のねっとりも加わり、もったり&ねっとりのコラボで次男はペロリと平らげていました🤗

 

 

f:id:hoikushi_kako:20210525143607j:image

👆野菜&お麩粥

 

 

 

一つひとつの食材の味を経験する為にも毎回食材を混ぜるのは良くないのかもしれませんが、

食べやすくした物を食べ

 

食べる事の楽しさを知る😊

楽しい雰囲気の中で食事する😊

完食する事の喜びを感じる🤗

 

といった食育の面ではいいのかなぁ😊💕と思います😊

 

たくさん食べてくれると私も自然と笑顔になるので母親の笑顔が1番かなぁ💕と😊

 

ある方のブログで

余裕のあるお母さんは子どもにとっても幸せ❤️

といった事が書いてあり、すごく納得したんです☺️💕

 

“混ぜない方がいいんだー😣”でも食べてくれなーい😣”と悩んでカリカリするより、好きな物を入れたり混ぜ混ぜして食べてくれるなら、これも余裕に繋がるのかな〜なんて🤗

 

 

でも今のところあまりすすまない食材も懲りずに少しずつ出してみようと思います😊

それと食材そのものの味も忘れないようにちょこちょこは出していこうと思います🥕🧅🎃

 

 

 

 

次男は7カ月で中期食ですがお麩は初期食から食べられるそうです☺️

 

小麦アレルギーがないか他の食材や少量から試してみて興味がありましたらぜひ試してみてください😊

 

そういえば働いている保育園のおやつでも赤ちゃんクラスで“お麩のミルク煮”

なんてメニューが出てたなぁ☺️🎶

もっとお麩メニューのレパートリーを増やしてみます🤗

食べてくれると作るのも楽しいですね😆