保育士カコの子育て奮闘記

3歳と0歳の男の子の母、保育士カコのブログ

慣らし保育

私はまだ育児休暇中なので3歳の長男のみ今は保育園に通っていて、次男は来年4月から入園予定です☺️(入れれば💦)

この時期になると休んでいても慣らし保育の時期だなぁ☺️と思います。

お母さん達は自分の命より大切な大切な息子、娘を預ける。それも保育士とはいえ知らない人に😨きっと「可愛がってくれるかな」「うちの子手がかかるから先生ちゃんと1人ひとり見てくれるだろうか…」など沢山の不安があると思います。

保育士をしている私も長男の慣らし保育中、初めて離れる寂しさ、不安を経験しドキドキしたり、時に落ち込んだり…

だって息子は本当に大切な存在です。楽しい思いをしていてほしい☺️優しい先生に囲まれていてほしい☺️だから選んだ保育園は楽しい所であってほしい☺️

 

慣らし保育中はとにかく子ども達は泣きます😣

初めて大好きなお母さんと離れるのだから😣

だから私達は少しでも安心出来るよう抱っこしたり、歌を歌ったり、笑顔で接したり☺️

 

そしてお母さんと離れるとき初めて泣かずにこちらへ来てくれた時☺️

こちらへ手を伸ばして来てくれた時☺️

初めて泣かずに給食を食べれた時☺️

初めて眠れた時☺️

私達もお母さん達と同じように嬉しいです☺️

 

慣らし保育中は泣いて泣いてお別れ、そしてお迎えに行けば目が真っ赤で泣き腫らした我が子の姿😣

一日中泣いていたのかな😣

少しはおもちゃで遊べたのかな😣

抱っこしてもらえてたかな😣

不安でたまらなくなりますよね😣

私もそうでした😣

 

働いてる時、子ども達が楽しんでいる姿、お母さんが安心して預けてくださる姿が本当に嬉しいです☺️

私はお母さん達とのお迎え時のコミュニケーション、連絡帳でのやりとりがとっても好きです☺️その子のお家での様子もよく分かるからです☺️それに園での微笑ましいエピソード、一緒に笑ってくれると、あ〜良かった☺️💕と思います☺️

 

不安な事があったら先生忙しそう💦なんて思わず園での様子たくさん聞いていいと思います☺️

(でも先生から話してくれると嬉しいし安心ですよね。)先生も沢山話してお家の様子など聞けるのはとても嬉しいと思います☺️

私はそうでした☺️⭐️

 

お気に入りのタオルがあると安心するのか〜

お家では抱っこして寝てるのか〜

なるほど横抱きは嫌いだったのね。よしっ明日は縦抱きでやってみよう‼️などなど☺️

 

沢山の保育園があり、その中で沢山の保育士がいてその中の私は1人です。ベテラン保育士でもありません😳なので生意気な事を言うつもりも全くありません☺️

 

でもでも慣らし保育中たくさん泣いていた子も必ずみんな慣れて保育園大好きになってくれます☺️

その子によって1週間位で慣れちゃう子もいれば2〜3ヶ月かかる子もいます😌それも個性ですね😊

 

お母さんは、こんなに小さいのに本当に保育園に預けるべきだったのだろうか…

と保育園で沢山泣き、帰ってからもいつも以上にべったり甘える我が子、そして次の日の朝また泣いてお別れ…離れたくないとお母さんにしがみつこうとする我が子…心が折れそうになりますよね😣😣😣

 

でも絶対慣れてたくさんたくさん友達と遊べるようになります😊

 

もし初めての保育園で不安を感じているお母さんが1人でもこのブログを見て安心して頂けたら嬉しいです☺️